みなとでんさいネットサービス オンラインマニュアル
管理

取引先管理

お取引先の登録/変更/削除/照会を行うことができます。
※一般ユーザの方は、お取引先の照会のみ可能です。

でんさい取引を行う取引先を事前に登録することで、記録請求の都度、取引先を入力する手間を省くことができます。

発生記録(債務者請求)における手数料を、各取引先に対して個別に管理できます。手数料情報は、画面およびCSV形式での登録においては取引先ごとに設定し、集信1形式および総合振込形式での登録においてはファイル単位に一律で設定します。

登録した取引先情報は、口座等が変更になった場合でも自動で更新しませんので、個別に取引先情報の変更を行ってください。

取引先ファイル管理

取引先情報のファイル登録を利用することにより、一括して(まとめて)取引先情報を登録することができます。
登録済みの取引先情報をファイルで取得することができます。また、そのファイルを修正することで、取引先情報の修正や管理を一度にまとめて行うこともできます。
取引先情報のファイル登録にて他行分の取引先(新規登録)情報を登録した場合は、登録結果から口座確認を実行する必要があります。

結果一覧

1
トップ画面の[管理業務]タブをクリックしてください。
[SCCTOP11100]トップ
2
「管理業務メニュー」画面が表示されます。
[取引先管理]ボタンをクリックしてください。
[SCCMNU12700]管理業務メニュー
3
「取引先管理メニュー」画面が表示されます。
[取引先ファイル登録結果一覧]ボタンをクリックしてください。
[SCCMNU12702]取引先管理メニュー
4
「取引先情報ファイル登録結果一覧」画面が表示されます。
取引先情報ファイル登録結果一覧から結果確認を行う取引先の[詳細]ボタンをクリックしてください。
[SCRTSK15101]取引先情報ファイル登録結果一覧
5
「取引先情報ファイル登録結果詳細」画面が表示されます。
口座未確認の取引先を選択のうえ、[口座確認の実行]ボタンをクリックし、ポップアップ表示画面の[OK]ボタンをクリックしてください。
[SCRTSK15102]取引先情報ファイル登録結果詳細
■債権の状況パターン
登録状況 説明
正常 ・正常に取引先情報の登録が完了した状態です。
・「正常」の取引先情報については、記録請求で利用できます。
正常
(ワーニング有)
・条件付※1で取引先情報の登録が完了した状態です。
・「正常(ワーニング有)」の場合は、付随項目を除く、取引先情報のみを登録します。登録した取引先情報については、記録請求で利用できます。(登録債権金額および所属グループは利用できません。)
・なお、付随項目については、別途画面から修正作業が必要となります。

※1:取引先の利用者番号、口座情報等の情報自体は正しく、付随項目である登録債権金額や所属グループに誤りがある場合。
エラー ・取引先情報の登録処理にてエラーが発生し、登録が完了していない状態です。
・「エラー」の取引先情報は、DENTRANSに登録されないため、エラー内容を確認後、再登録を行う必要があります。
口座未確認 ・取引先情報の口座存在確認が未完了の状態です。※2
・ファイル登録処理のチェックは正常に完了しており、本画面から口座確認を実施する必要があります。
・口座確認を行うことより、「正常」、「正常(ワーニング有)」、「エラー」に状況が遷移します。

※2:他行分の取引先(新規登録)情報を登録した場合、「口座未確認」の状態となります。
また、登録方法に「全取引先を削除し追加」を選択した場合、既に登録済みの他行分の取引先情報を登録し直すことから、既に登録済みの他行分の取引先情報についても、「口座未確認」の状態となります。

[結果ファイルダウンロード]ボタンをクリックすることで、取引先情報登録結果ファイルをダウンロードすることが可能です。
ファイルフォーマットについては、『ファイルフォーマット・帳票サンプル』をご参照ください。

6
「取引先情報口座確認結果一覧」画面が表示されます。
[SCRTSK15103]取引先情報口座確認結果一覧

口座未確認の取引先情報が残っている場合、続けて取引先情報の口座確認を行う必要があります。[登録結果詳細へ]ボタンをクリックし、手順[4]へお進みください。