みなとでんさいネットサービス オンラインマニュアル
初期設定

初期設定(マスターユーザ編)

みなとビジネスWebをご利用いただくためには、ログインID・電子証明書を取得していただきます。

ログインIDの取得

お申し込み後、「サービス開始のお知らせ」が届きましたら、みなとビジネスWebをご利用いただくことができます。
最初に代表口座情報、ログインIDと各パスワードの登録を行っていただきます。

ご利用の前に「みなとビジネスWeb 利用申込書(兼変更・解約申込書)(以下、申込書(控))」をお手元にご用意ください。

1
当行ホームページの「法人・個人事業主のお客さま」をクリックし、みなとビジネスWebの[ログインID取得]ボタンをクリックしてください。

サービス開始登録

2
口座情報登録」画面が表示されます。
お届けいただいた代表口座の支店番号、科目、口座番号と、ログインパスワード、確認用パスワードを入力し、[次へ]ボタンをクリックしてください。
[BLIS005]口座情報登録

「ソフトウェアキーボードを開く」ボタンをクリックすると、画面上に文字ボタンを表示させ、マウス操作によりパスワードを入力することができます。
「代表口座情報」「ログインパスワード」は、「申込書(控)」と同じ内容、「確認用パスワード」は「サービス開始のお知らせ」と同じ内容をご入力ください。

3
サービス開始登録」画面が表示されます。
利用者名、メールアドレス、ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードを入力し、[次へ]ボタンをクリックしてください。
[BLIS006]サービス開始登録
ログインID、ログインパスワードおよび確認用パスワードは、お客さまが任意の文字列をお決めいただいて入力してください。
  • 半角英数字記号6文字以上12文字以内で入力してください。
  • 英字は大文字と小文字を区別します。
  • 入力されたログインIDが既に他のお客さまにより登録されている場合、新たに登録できません。

ログインID、ログインパスワードおよび確認用パスワードは、それぞれ異なる文字列を入力してください。

4
サービス開始登録確認」画面が表示されます。
内容をご確認のうえ、[登録]ボタンをクリックしてください。
[BLIS007]サービス開始登録確認
5
サービス開始登録結果」画面が表示されます。
ご確認後、ご利用のログイン認証方式に応じて下記操作を行ってください。
[BLIS008]サービス開始登録結果
◆ 電子証明書方式のお客さまの場合
ご確認後、[電子証明書発行へ]ボタンをクリックしてください。
「証明書発行確認」画面が表示されますので、「証明書取得」を行ってください。

◆ ID・パスワード方式のお客さまの場合
ご確認後、[ログインへ]ボタンをクリックしてください。
」画面が再度表示されますので、ログインIDおよびログインパスワードを入力し、ログインを行ってください。