電子証明書

電子証明書失効・再発行

電子証明書方式のお客さまはご利用のパソコンを変更する場合に電子証明書の失効作業が必要となります。
マスターユーザを含む管理者は、電子証明書の失効が可能です。


【ご注意】
1. 管理者ユーザのパソコンが故障等で操作できない場合は、マスターユーザへ電子証明書の失効をご依頼ください。
2. マスターユーザのパソコンが故障等で操作できない場合は、管理者ユーザへ電子証明書の失効をご依頼ください。
また、管理者ユーザの設定をされていないお客さまにつきましては、当行へご連絡ください。
依頼書をご提出いただいた後、マスターユーザの電子証明書を失効いたします。
(依頼書へのご記入、お届け印のご捺印が必要です)
依頼書は当行ホームページ>法人・個人事業主のお客さま>の左列のビジネスWeb>書式集に掲示しています。
・『みなとビジネスWeb』ID・パスワード・電子証明書等依頼書

1.
[管理]メニューをクリックしてください。
「業務選択」画面が表示されますので、[利用者管理]ボタンをクリックしてください。
[BSSK001]業務選択画面
2.
「作業内容選択」画面が表示されます。
[証明書失効]ボタンをクリックしてください。
[BRSK001]作業内容選択画面
3.
「利用者一覧」画面が表示されます。
証明書の失効を行う利用者を選択し、[失効]ボタンをクリックしてください。
[BRSK018]利用者一覧画面
4.
「証明書失効確認」画面が表示されます。
内容をご確認後、確認用パスワードを入力し、[実行]ボタンをクリックしてください。
[BRSK019]証明書失効確認画面

[ソフトウェアキーボードを開く]ボタンをクリックすると、画面上に文字ボタンを表示させ、マウス操作によりパスワードを入力することができます。

5.
「証明書失効結果」画面が表示されます。
ご確認後、[ホームへ]ボタンをクリックすると、「トップページ」画面へ戻ることができます。