教育研修制度 Training system

Training

人財育成制度

みなと銀行では、従業員の成長に向けたチャレンジを、会社としてしっかりと支えるために、2019年10月から関西みらいフィナンシャルグループの共通の取り組みとして「みらい成長支援プロジェクト」をスタート。
自身の描くキャリアの実現に向けてその成長を支援する「成長支援制度」、社員のチャレンジする意欲を支え、キャリア形成をサポートする「キャリア形成支援制度」の他、スキルやノウハウだけでなく、仕事やプライベートの豊富な体験を通じて豊かな感性を養い、お客さまとの共感のベースを広げる「体験スタンプラリー」を実践しています。

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01 成長支援制度

自身の描くキャリアの実現に向けてその成長を支援する制度

海外派遣制度

グローバルな視点や感覚を養うためにりそなグループの海外ネットワークを最大限に活用しています。

  • 海外駐在:提携銀行のジャパンデスク等で現地進出をサポート
  • 海外トレーニー:グループの海外拠点で通常業務
  • 海外視察研修:グループの海外拠点や取引先企業を訪問し現地を体験

外部派遣制度

視点や視野を広げるために他社や他業態の方々と交流し、協働するために実施しています。

  • 外部機関への派遣:外部の講座や展示会に参加、スキルや最新の知見を習得
  • 異業種交流:他社や他業界の方々との交流・協働によりネットワークを構築
  • 外部企業への出向:取引先企業や官公庁・地公体に出向し、他社での就業を体験

トレーニー制度

社員が広い視野を持ち今後のキャリア形成を考えるきっかけを得るために実施しています。

  • 社内トレーニー:社内の本部各部へのトレーニー
  • グループ会社トレーニー:りそな銀行を中心としたグループ会社へのトレーニー制度

自己啓発支援制度

自律的な能力開発を支援するため、多彩な自己啓発支援制度を実施しています。

  • りそなビジネススクール
    専門スキル講座、ビジネススキル講座、資格取得支援講座を年間100講座前後開催。
  • Resona My Study
    産育休者等を含めた全社員が、“いつでも、どこでも”自律的に学べる環境を整備した、自宅学習システム。
  • 休日セミナーの開催
    為替相場の見通しや税制改正に関する情報等、タイムリーなトピックスのセミナーを開催。

体験型研修・実践型研修

業務の実践力向上や研修内容の定着化を図るために「体験型研修」や「実践型研修」を実施しています。

  • 体験型研修
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  • 実践型研修
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02 キャリア形成支援制度

社員のチャレンジする意欲を支え、キャリア形成をサポートする制度

ジョブ・エントリー制度

公募する職務に対しエントリーできる制度。社員一人ひとりが自らのキャリア形成を考え、希望する職務にチャレンジできる機会を提供しています。

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みらいチャレンジ制度

トレーニー、海外派遣、外部派遣等を公募し、合格者を派遣する制度。チャレンジ意欲があり、一定の能力を発揮している社員に対し、キャリアアップをサポートしています。

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自己申告制度

希望する職務、勤務地、キャリアパス・異動・研修等に関する希望を申告、登録する制度。現在及び将来の職務に対する希望を上司・部下、人事部が共有し、キャリア形成に役立てています。

03 体験スタンプラリー

仕事やプライベートの豊富な体験を通じて豊かな感性を養い、
お客さまとの共感のベースを広げる制度

お客さまとの共感のベースを広げ、お客さまの悩みを引出しニーズを明確化する力を身につけるために、多様なライフイベントやライフステージに関する体験を積み、幅広い教養や文化等に触れることを促進する「体験スタンプラリー」を実施しています。「体験スタンプラリー」は、「お客さまになる体験」、「自社を知る体験」、「自分を磨く体験」の3つの体験により構成しています。

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3つの体験をバランスよく体験し、かつ体験を積み上げた上位者や、ユニークな体験を積んだ社員には表彰を実施します。
≪表彰内容≫ 社長との昼食会への招待や経営会議への参加等、ユニークな特典を実施します。

04 ジョブローテーション(キャリア)

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配属前研修

入社後の約3週間、関西みらいフィナンシャルグループとして、みなと銀行・関西みらい銀行が合同で研修を実施します。社会人として、仕事の進め方・ビジネスマナー・銀行業務の基礎を学んでもらうことはもちろん、先輩社員座談会などを通じて配属後の業務イメージを掴んでいただきます。研修期間を通じて、銀行内・グループ内の新入社員同士の結束を強め、研修期間だけではない絆を築くことができます。

入社1年目(配属後)

一日も早く職場に慣れるように年次の近い先輩社員がメンターとなり新入社員をサポートします。また、仕事をスムーズに行っていくために、同一課の社員1名が専任コーチとして日常業務のサポート・指導を行います。また、現場でのOJTと並行して、定期的に(月1回程度)集合型の研修を実施しています。業務に直結する内容となっているため、集合研修で学んだ知識を現場で実践することで成長できる体制となっています。

プレ営業

入社後9ヶ月~入社後3年目になるまでをプレ期間として、営業担当者としての準備期間としています。支店の先輩や上司と一緒にお客さまを訪問し、間近でやり取りや推進のノウハウを学ぶことができます。

マイキャリア制度

社員の中長期的な「キャリア志向」を申告する制度であり、これを踏まえて人事運用に反映させていきます。入社前に2つのキャリアから希望するキャリアを選択していただきますが、正式なキャリアは入社1年経過後に選択をしていただきます。