スマートフォン用ページはこちら

「みなとWebサービス」機能改善について

機能改善実施日:2025年12月15日(月)

臨時休止時間:2025年12月15日(月)0:00 ~ 6:00 (2:00~6:00は定例休止です)

  • 上記時間は「みなとWebサービス」のすべてのサービスをご利用いただくことができません。

「ID連携ログイン」もご利用いただけません。

1.機能改善内容(Web申込、Web伝送内容連絡票、ID連携)

  • 主な機能改善内容は下表の通りです。
  • 機能改善後の詳細なご利用方法については、今後掲載予定の操作マニュアルをご参照ください。
Web申込 申込書作成 みなとWebサービスやみなと ビジネスダイレクトの新規申込書を、みなと銀行HPから作成することができます。(入力内容を反映したPDFが出力されますので、片面でプリントをしていただいた後、銀行提出用の用紙に銀行印を押印して窓口にお持ちください。)
IB申込 みなとWebサービスやみなと ビジネスダイレクトのサービス追加や変更時、口座追加はWeb申込で手続きを完結することができます。
※一部サービスでは従来のお手続きが必要となるものがございます
Web伝送内容連絡票 承認フローの追加 新たに「承認フロー」を追加します
送信件数上限拡大 1依頼人コードあたりの送信件数上限を、4件→100件に拡大します
依頼人コードの登録上限拡大 依頼人コードの登録上限数を、20件→200件に拡大します
ご利用時間の拡大 ご利用時間を8:30~19:00⇒24時間(※)に拡大します
※みなとWebサービスの休止時間を除く
ID連携ログイン時のメールアドレス同期機能 ビジネスダイレクトのメールアドレスが利用可能な場合、ID連携ログイン時、みなとWebサービスのメールアドレスに上書き(同期)できます。
関連マニュアル (近日掲載予定)

2.現在ご利用のお客さまへの留意事項

  1. Web伝送内容連絡票について
    • Web伝送内容連絡票に承認フローを追加します。
    • 機能改善以前よりWeb伝送内容連絡票の権限をお持ちのユーザーは、承認権限を付与して移行します。
    • 権限を分離する場合は、管理者ユーザーにて権限設定を行ってください。
Web伝送内容連絡票
  1. メールアドレス同期機能について
    • ビジネスダイレクトのメールアドレスが利用可能な場合、ID連携ログイン時、みなとWebサービスのメールアドレスに上書きできます。
    • ビジネスダイレクトでメールアドレスを変更した際、みなとWebサービスに登録のメールアドレスと異なる場合、同期画面を表示します。
メールアドレス同期機能

3. FAX伝送内容連絡票をご利用の方へ

下記お知らせのとおり、FAX伝送内容連絡票は2026年5月にサービス終了予定です。

FAX伝送内容連絡票をご利用のお客さまは代替手段の1つとして切替のご検討をお願いします。

関連のお知らせ