「みなとWebサービス」機能改善について
機能改善実施日:2025年12月15日(月)
臨時休止時間:2025年12月15日(月)0:00 ~ 6:00 (2:00~6:00は定例休止です)
- ※上記時間は「みなとWebサービス」のすべてのサービスをご利用いただくことができません。
「ID連携ログイン」もご利用いただけません。
1.機能改善内容(Web申込、Web伝送内容連絡票、ID連携)
- 主な機能改善内容は下表の通りです。
- 機能改善後の詳細なご利用方法については、今後掲載予定の操作マニュアルをご参照ください。
| Web申込 | 申込書作成 | みなとWebサービスやみなと ビジネスダイレクトの新規申込書を、みなと銀行HPから作成することができます。(入力内容を反映したPDFが出力されますので、片面でプリントをしていただいた後、銀行提出用の用紙に銀行印を押印して窓口にお持ちください。) |
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| IB申込 | みなとWebサービスやみなと ビジネスダイレクトのサービス追加や変更時、口座追加はWeb申込で手続きを完結することができます。 ※一部サービスでは従来のお手続きが必要となるものがございます |
| Web伝送内容連絡票 | 承認フローの追加 | 新たに「承認フロー」を追加します |
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| 送信件数上限拡大 | 1依頼人コードあたりの送信件数上限を、4件→100件に拡大します | |
| 依頼人コードの登録上限拡大 | 依頼人コードの登録上限数を、20件→200件に拡大します | |
| ご利用時間の拡大 | ご利用時間を8:30~19:00⇒24時間(※)に拡大します ※みなとWebサービスの休止時間を除く |
| ID連携ログイン時のメールアドレス同期機能 | ビジネスダイレクトのメールアドレスが利用可能な場合、ID連携ログイン時、みなとWebサービスのメールアドレスに上書き(同期)できます。 |
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| 関連マニュアル | (近日掲載予定) |
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2.現在ご利用のお客さまへの留意事項
- ①Web伝送内容連絡票について
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- Web伝送内容連絡票に承認フローを追加します。
- 機能改善以前よりWeb伝送内容連絡票の権限をお持ちのユーザーは、承認権限を付与して移行します。
- 権限を分離する場合は、管理者ユーザーにて権限設定を行ってください。
- ②メールアドレス同期機能について
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- ビジネスダイレクトのメールアドレスが利用可能な場合、ID連携ログイン時、みなとWebサービスのメールアドレスに上書きできます。
- ビジネスダイレクトでメールアドレスを変更した際、みなとWebサービスに登録のメールアドレスと異なる場合、同期画面を表示します。
3. FAX伝送内容連絡票をご利用の方へ
下記お知らせのとおり、FAX伝送内容連絡票は2026年5月にサービス終了予定です。
FAX伝送内容連絡票をご利用のお客さまは代替手段の1つとして切替のご検討をお願いします。
関連のお知らせ
FAX伝送内容連絡票の取扱終了について(2025年11月19日掲載)