昨今、全国の金融機関の法人向けインターネットバンキングにおきまして、認証情報盗取・パソコン遠隔操作による不正送金(サイバー犯罪)が多発しています。
このような不正送金を防止するため、「ID・パスワード方式」をご利用のお客さまには、下記の通り、「電子証明書方式」へのご変更をお願いいたします。
また、「電子証明書方式」へご変更いただけないお客さまは、「都度振込」(※)のご利用を停止し、事前に書面でお届けをいただいたお振込先以外にはお振込できないようにすることが、不正送金を防止するうえで非常に効果的です。つきましては、「みなとビジネスWeb」をより安全にご利用いただくため、「電子証明書」をご利用いただくか、または「都度振込」のご利用を停止いただきますようお願い申し上げます。
また、よりセキュリティを強化いただくため、併せて「ワンタイムパスワード(ハードトークン)」のご利用もご検討願います。
(※)その都度任意のお振込先にお振込できるサービス
記
- 「電子証明書方式」へのご変更のお願い
「電子証明書方式」では、ご利用できるパソコンを特定しますので、「電子証明書」をダウンロードしたパソコン以外からは一切利用できなくなり、「みなとビジネスWeb」ご利用の際の安全性が高まります。
下記のご利用環境において、「電子証明書方式」をご利用いただいていないお客さまは、「電子証明書方式」へのご変更をお願いいたします。(詳細はこちら)
【電子証明書をご利用いただける環境】
Windows 8, 7, XP, Vista のパソコンで、ブラウザ「Internet Explorer」をご利用のお客さま
(ご利用環境の詳細につきましてはこちら)
【お手続方法】
お取引店より「みなとビジネスWeb利用申込書」をお取り寄せいただき、「お申込区分」の「2.変更」欄の「④認証方式」に「C」をご記入のうえ、ご署名・ご押印後、お取引店へご提出ください。
- 「都度振込」のご利用停止のお願い
- ①「『都度振込』のご利用停止」の効果
「『都度振込』のご利用停止」のお届けをいただくと、万一不正アクセス者がお客さまのパソコンから不正送金を試みたとしても、お客さまが事前に書面でお届出されている先以外へのお振込は一切できないため、第三者への不正送金を防止することができます。(詳細はこちら)
【お手続方法】
お取引店より「みなとビジネスWeb利用申込書」をお取り寄せいただき、「お申込区分」の「2.変更」欄の「⑤都度振込区分」に「G]をご記入のうえ、ご署名・ご押印後、お取引店へご提出ください。
- ②「お振込先の事前届出」について
「都度振込」のご利用を停止されると、「みなとビジネスWeb」では書面でお届出されているお取引先以外へのお振込は一切できなくなりますので、「みなとビジネスWeb」でお振込されるお取引先については、併せてお取引店へ事前のお届出をお願いいたします。
【お手続方法】
お取引店より「振込・振替入金口座申込書」をお取り寄せいただき、お振込先の口座等をご記入のうえ、ご署名・ご押印後、お取引店へご提出ください。
(お手続には所定の日数がかかりますのでご了承願います)