〈みなと〉ダイレクトバンキングのよくあるご質問
お客さまからお問合せいただくご質問とご回答
ご利用にあたって
- みなとダイレクトバンキングから住所変更はできますか
- 個人のインターネットバンキング「みなとダイレクトバンキング」は、誰でも利用できますか?
- 「みなとダイレクトバンキング」で振込を依頼したが、利用口座が残高不足などで引落が成立しない場合、依頼した振込はどうなりますか?
- みなとダイレクトバンキングで取引していた口座を変更/削除したいので、手続きを教えてください
- 定期預金口座を開設する場合、どのくらい時間がかかりますか?
- 受取人が法人・営業所・事業所の場合にカタカナ入力するにはどのように入力すればいいですか?
- インターネットバンキングを始めたいので、手続きを教えてください
- 電子交付サービスとは何ですか
- 個人のインターネットバンキングは、会社(法人)でも申込・利用できますか?
- 個人向けのインターネットバンキングで利用できるサービスが知りたい。
- メールアドレスがないのですが、インターネットバンキングは利用できますか。
- ログイン画面に“ソフトウェアキーボード”がありますが、どういったものですか?
- ロックアウトによりインターネットバンキングのサービスが利用停止になった場合、ATMなどでの取引はできますか?
- みなとダイレクトバンキングを利用する際は「電子交付」の利用が必須でしょうか
- みなとダイレクトバンキングで取引する口座情報を追加登録したいので、手続きを教えてください
認証
- ユーザネームやログインパスワード・取引パスワードなど全て忘れてしまいました
- 2014年3月16日以前に「みなとインターネット・モバイル」を契約していました。リニューアル後の「みなとダイレクトバンキング」へのログイン方法はどのように変わっていますか。
- 個人インターネットバンキングで初回ログイン時に仮パスワードを変更する際、そのまま同じパスワードを使用できますか?
- 2014年3月16日以前に「みなとインターネット《投信》」を契約していました。リニューアル後の「みなとダイレクトバンキング」へのログイン方法はどのように変わっていますか。
- パスワード(ログインパスワード、取引パスワード)を忘れてしまったのですが、どうしたらよいですか
- 振込をしようと思ったら、「お取引には、ワンタイムパスワードによる認証が必要です」というメッセージが表示されて取引ができない
- 緊急時※にパスワード(ログインパスワード或は取引パスワード)を変更したいが、どうしたらいいですか。 ※お手元で管理いただいているパスワードが詐取・盗取された懸念がある場合
- ユーザネームを忘れてしまったのですが、どうしたらよいですか
振込・振替
- トークンの切替登録操作をおしえて?
- 振込先金融機関(他行)がモアタイムシステムに加入していますか?
- 振込予約をした場合、予約日の何時ごろに入金になりますか?
- 「みなとダイレクトバンキング」で振り込んだ際に、振込先名義、振込先銀行、口座番号等の振込内容を間違えてしまったのですが。
- ワンタイムパスワードとは何ですか
- 振込をする場合、当日入金時間外(23:20~0:10等)に振込操作をしたらどうなる?
- みなとダイレクトバンキングで振込操作時、当日入金となる時間帯を教えてください。
- 「みなとダイレクトバンキング」で公共料金の自動支払の申込をした場合は、いつから引き落としになりますか?
- トークンの切替時期をおしえて?
- 〈みなと〉ダイレクトバンキングのハードトークンのお切替時期について
- トークンとは何ですか
- みなとダイレクトバンキングで振替操作時、当日入金となる時間帯を教えてください。
- 全ての金融機関が全銀24時間化(モアタイムシステム)に加盟していますか?
主なサービス
- (外貨預金)みなとダイレクトバンキングで新規預け入れができる商品は何がありますか
- (外貨預金)みなとダイレクトバンキングで外貨預金のサービスが可能な時間帯を教えてほしい
- (住宅ローン)「みなとダイレクトバンキング」で、繰上返済の手数料はいくらですか。
- (住宅ローン)「みなとダイレクトバンキング」で、繰上返済を申込みしていたのですが、残高不足で引落しできませんでした。再振替はありますか。
- (住宅ローン)「みなとダイレクトバンキング」から繰上返済した結果は、どこの画面で確認できますか。
- (住宅ローン)「みなとダイレクトバンキング」では、住宅ローンの契約内容として、どのような内容を照会可能ですか。
- (住宅ローン)「みなとダイレクトバンキング」で、繰上返済と同時に金利種類を変更したい。
- (住宅ローン)「みなとダイレクトバンキング」で、返済口座である普通預金口座ををサービス利用口座に登録しないと住宅ローンの繰上返済は利用できないか。
- (外貨預金)みなとダイレクトバンキングで預け入れした外貨定期預金の満期日の取扱いを教えてください
- (外貨預金)15時以降に外貨預金の申込みをした場合、適用される為替相場はどうなりますか
- (外貨預金)みなとダイレクトバンキングで取引する場合の為替相場は、いつごろに更新されますか
- (外貨預金)既に持っている外貨預金をみなとダイレクトバンキングで利用できますか
- (外貨預金)みなとダイレクトバンキングで外貨預金取引をする場合の適用相場は、店頭と同じ相場が適用されますか
- (外貨預金)みなとダイレクトバンキングで取引できる外貨預金の通貨をおしえてください
- (住宅ローン)「みなとダイレクトバンキング」では住宅ローンのどのようなサービスが利用できますか。
- (住宅ローン)「みなとダイレクトバンキング」で、繰上返済を申し込むには、どのようにすればいいですか。
- (住宅ローン)「みなとダイレクトバンキング」で繰上返済をする場合、保証会社所定の手数料、返戻保証料について教えてください。
- (住宅ローン)「みなとダイレクトバンキング」で、繰上返済ボタンが表示されていないので、繰上返済が出来ない。
- (住宅ローン)「みなとダイレクトバンキング」で申し込んでいた繰上返済をキャンセルしたい。
- (住宅ローン)「みなとダイレクトバンキング」で、繰上返済の手続きが完了したら、リアルタイムで反映されますか。
- (住宅ローン)「みなとダイレクトバンキング」からの一部繰上返済で、期間はそのままとし、毎月の返済額を変更したい。
- (住宅ローン)「みなとダイレクトバンキング」で、ボーナス返済部分だけ繰上返済したい。
- (住宅ローン)「みなとダイレクトバンキング」で、全額返済の申し込みはできますか。
- (住宅ローン)先日窓口で引落口座を変更しました。「みなとダイレクトバンキング」で申し込んだ繰上返済の引落口座も変更になりますか。
- (住宅ローン)「みなとダイレクトバンキング」で、繰上返済の手続き中に通信が切れてしまった。取引は行われているのでしょうか。
- (住宅ローン)住宅ローンをサービス利用口座に登録する方法を教えてください。
- (外貨預金)外貨預金口座を開設する場合、どのくらい時間がかかりますか?
- (投資信託)証券総合取引口座を開設する場合、どのくらい時間がかかりますか?
- (住宅ローン)「みなとダイレクトバンキング」で一部繰上返済した場合、その月のいつもの返済(約定返済)はしなくてもいいのですか。
- (住宅ローン)「みなとダイレクトバンキング」で、連帯債務の住宅ローンも利用できますか。
- (住宅ローン)「みなとダイレクトバンキング」で、元金均等返済方式の住宅ローンも利用できますか。
- (住宅ローン)「みなとダイレクトバンキング」で、住宅ローンの毎月の返済日を変更したい。
- (住宅ローン)「みなとダイレクトバンキング」で一部繰上返済をした場合、計算書は発行されますか。
- (外貨預金)みなとダイレクトバンキングで預入した外貨定期預金を窓口で解約できますか
- (住宅ローン)「みなとダイレクトバンキング」で、繰上返済日は希望日を指定できますか。
- (住宅ローン)「みなとダイレクトバンキング」からの一部繰上返済で、期間の短縮と返済額の変更をあわせて行いたい。
- (住宅ローン)「みなとダイレクトバンキング」で繰上返済を申し込む場合の最低金額はいくらですか。
- (住宅ローン)「みなとダイレクトバンキング」で、繰上返済が申込できる期間(期限)はいつですか。
- (外貨預金)みなとダイレクトバンキングで外貨預金取引をする場合の適用金利は、店頭と同じ金利が適用されますか
アプリ「スマホde通帳」
- アプリで口座開設をしようとしましたが、免許証、パスポート、個人番号カードのいずれも持っていません。この場合、どうしたらよいでしょうか?
- 先日アプリで口座開設を申し込んだところ、キャッシュカードが届きました。その中に、白紙の「印鑑票」が同封されていたのですが、これはどうすればよいですか。
- 自分は口座を既に持っているのですが、まだ口座を持っていない家族がいるので、代わりにアプリで口座開設の手続きをしたいのですが。
- 自分は預金口座を既に持っているのですが、その場合、アプリで新たに別の口座を開設することはできますか?
- アプリの口座開設機能を利用しようと考えていますが、利用できる環境に制限はありますか?(例えば、OS、端末機種 など)
- アプリをダウンロードしていたスマートフォンを紛失してしまいました。入出金明細など(通帳閲覧機能)を見られる恐れがありますか。
- アプリから口座開設を申し込みましたが、情報を誤って入力・登録していました。修正したいのですがどのようにしたらよいでしょうか?
- アプリで口座開設の操作をしていますが、「ご本人さま確認書類」がうまく撮影できません。何かコツがありますか?
- 口座開設機能が追加されたというアプリをダウンロード(アップデート)しましたが、「口座を開設する」のボタンが表示されません。どうしたら口座開設ができますか?
その他
- 表示されたワンタイムパスワードを使用するとエラーになりますが、なぜですか。
- 取引目的、職業/事業内容などの確認とは何ですか?
- みなと銀行が提供しているウイルス対策ソフト「SaAT Netizen(サートネチズン)」を利用すれば、ウィルスからパソコンを守れるのか。
- みなと銀行では「ウイルス対策ソフト」の提供はありますか?
- みなと銀行が提供しているウイルス対策ソフト「SaAT Netizen(サートネチズン)」は全てのパソコンで利用できますか。
- 個人のインターネットバンキングに関して、このQ&Aを見ても分からない場合の問い合わせ先はありますか?
- 他社のセキュリティソフトを利用しているが、みなと銀行が提供しているウイルス対策ソフト「SaAT Netizen(サートネチズン)」は利用できるか。また利用しなくても問題はないのか。