取引目的、職業/事業内容などの確認とは何ですか?

「犯罪による収益の移転防止に関する法律」が改正され、平成25年4月1日以降、郵送での普通預金口座の開設に際しましては、お客さまの氏名、住所、生年月日等について本人確認書類(公的証明書のコピーまたは原本および公共料金の請求書または領収書)のご郵送による確認に加えまして、お客様の取引目的、職業/事業内容等も確認させていただくことになりました。
つきましては、お客さまへの確認事項のうち、取引を行う目的、職業等については、「お取引目的等確認のお願い(取引時確認記録書)」にて確認させていただきます。
何卒、ご理解、ご協力くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※~お客さまへの重要なお知らせ~取引目的、職業/事業内容などを確認させていただきます
「犯罪による収益の移転防止法に関する法律」の改正について・・・詳しくはこちら


お客さまへの確認事項およびご郵送いただくもの(個人のお客さま)

●確認事項
・氏名、住所、生年月日
・取引を行う目的、職業…「お取引目的等確認のお願い(取引時確認記録書)」にて確認させていただきます

●ご郵送いただくもの
①運転免許証両面のコピー
②住民票抄本の写し(写しはコピーではなく原本をご用意ください)
③健康保険証のコピー
④パスポートのコピー

※上記①から④のうち1通および公共料金の請求書または領収書の原本

・上記事項の確認ができないときは、口座開設をお断りすることがございますので、ご了承願います。
・上記事項を偽ること、他人になりすましての口座開設や口座売買等は、同法により禁じられております。
・ご不明な点がございましたら、海岸通支店専用フリーダイヤル(0120-037120)へお問い合わせください。