店頭窓口での口座開設時に必要な本人確認書類は何ですか?
来店での口座開設時にご用意いただく本人確認書類については、下記の①または②のいずれかの書類(原本)をご提示ください(有効期限内、または発行日から6か月以内のものに限ります)。
① 顔写真付の公的書類(1種類)
・運転免許証
・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に発行されたものに限る)
・在留カード※1・特別永住者証明書
・個人番号カード(氏名、住所、生年月日、写真があるもの)
・旅券(パスポート)※2・乗員手帳
・身体障害者手帳
・精神障害者保健福祉手帳
・療育手帳
・戦傷病者手帳
・官公庁から発行・発給された書類(氏名、住所、生年月日、写真があるもの)
※1 在留カードをお持ちのお客さまは、ご提示ください(在留期間、在留資格等を確認させていただきます)。また、勤務されている方は、在留カードのほかに社員証等の勤務されていることが確認できる書類、留学生の方は、在留カードのほかに学生証もあわせてお持ちください。非居住者の方は、一部の商品のお申し込みが出来ない等、お取引に制約があることがあります。なお、日本国籍をお持ちでないお客さまは、法令により、日本国内に勤務(アルバイト・パートを除く)もしくは入国後6ヶ月以上経過の場合を除き、非居住者となります。
※2 旅券(パスポート)のうち、「所持人の住所記入欄」のないもの(2020年2月4日以降に発行)は、現住所が確認できる他の本人確認書類をお持ちください。
② 顔写真のない公的書類(2種類)
2種類のうち、1種類は【必須】の書類のいずれかが必要です。
【必須】
・各種健康保険証
・各種年金手帳
・後期高齢者医療被保険者証
・母子健康手帳(お子さまが15歳以下が対象)
・各種共済組合の組合員証・加入者証
・各種児童扶養手当証書
・印鑑登録証明書(当該実印をお取引に使用する場合)
【必須以外】
・住民票の写し
・住民票の記載事項証明書
・戸籍の附票の写し
・印鑑登録証明書
・国税・地方税の領収証書または納税証明書※1
・社会保険料の領収証書※1
・公共料金(電気、ガス、水道)の領収証書※1
※1 本人名義の住所が記載された書類で、領収日付/発行日付から6ヶ月以内のものである必要があります。ただし、有効期間の定めのある書類は、発行日が6ヶ月以上前であっても、有効期限内であれば利用可能です。
【ご注意事項】
※ マイナンバー制度の「通知カード」は本人確認資料としてお取扱いできません。
※ 親権者(法定代理人)による手続の際は、届出印の他、未成年のお子さま並びに親権者(法定代理人)の本人確認資料をお持ちください。
※ 事業目的で使用する口座を開設される場合は、お近くの店舗でのお申込みになります。お手続きや必要書類が通常と異なり、開設までにお日にちをいただくことがあります。詳しくは、口座開設ご希望店までお問合せください。
(※)海岸通支店(インターネット上の支店)にて口座開設をご希望の場合は必要書類の取扱いが異なりますので、こちらをご覧ください。