口座開設時に必要な本人確認書類とは何ですか?

(※)海岸通支店(インターネット上の支店)にてお口座開設をご希望の場合は必要書類の取扱いが異なりますので、こちらをご覧ください。

海岸通支店での口座開設に必要な本人確認書類

1. 口座開設時にご用意いただくご本人確認書類については、下記のご本人確認書類【A】のいずれかのコピーまたは原本とご本人確認書類【B】のいずれかの原本をご用意ください
ご本人確認書類は【A】+【B】の2種類です。

確認資料【A】
1. 運転免許証両面コピー
お名前、生年月日、有効期限、顔写真、公安印等が確認できるもの。
裏面に住所変更の記載がある場合、裏面の公安印等も鮮明であることをご確認ください。
記載されている有効期限内のものであることをご確認ください。
「○○年○○月○○日まで有効」の記載で、有効期限内(生年月日の1か月後まで)の免許証のコピーをお願いします。

2. 住民票抄本の写し(注)
(注)写しとは"コピー"のことではありません。原本をご用意ください。
発行日より6ヶ月以内で、お名前、生年月日、ご住所、発行日、発行元の確認可能なもの。
(ただし、受付日現在で6ヶ月以内のものに限ります)

3. 健康保険証(有効期限内のもの)
口座名義の方のお名前、現住所、生年月日の記載のある箇所をすべてコピーしてください。

4. パスポート(有効期限内のもの)
口座名義の方の写真、お名前、現住所、生年月日の記載のある箇所をすべてコピーしてください。

確認資料【B】
公共料金の領収書または請求書の原本(*1)(*2)
電話 (固定電話に限ります。携帯電話・PHSは対象外です)
電気
水道
NHK
ガス
(*1)領収日付または発行年月日の記載があるもので、
受付日以前6ヶ月以内に作成された住所記載のものに限ります。
(*2)ご本人様名義の請求書または領収書がない場合は、同居のご家族(姓が同一の方に限ります)のお名前でも結構です。
(※窓口の場合は同居ご家族のものは取扱不可ですのでご注意下さい。)

【ご注意事項】
・お客さまからお送りいただいた確認書類【A】は、ご返却いたしかねますのであらかじめご了承ください。
・お客さまからお送りいただいた確認書類【B】の原本は、当社でコピーをとり、原本を後日返却させていただきます。
・お手元に【B】が見当たらない場合は、税金や国民健康保険の領収証など、官公庁発行の原本(住所の記載あるもの)をお願いします。※ご不明な場合は、当店までお問い合わせ下さい。
・申込住所は、ご本人様確認書類記載住所と同一であることが前提となります。
・ご本人様からのお申込であることを確認するため、ご自宅やお勤め先にお電話をさせていただく場合があります。ご連絡がつかないなどでご本人様からのお申込であると確認ができなかった場合、お申込をお断りをすることがあります。
・架空名義、他人名義、借名名義でのお申込は、お断りいたします。
・他人のものや偽造・改ざんしたご本人確認書類を使ったお申込みは、お断りいたします。
・ご本人様名義ではない、不正なご本人確認書類を使ったことなどが判明した場合、ただちに口座を停止または解約いたします。
・その他、銀行の判断により口座開設をお断りすることがありますので、ご了承願います。

2.ご本人の確認方法について
口座開設後に、ご本人確認書類に記載されている住所へ預金通帳およびキャッシュカードを、別便で簡易書留郵便にてお送りすることで確認をさせていただきます。
預金通帳およびキャッシュカードが受領されず、返戻となった場合は、お申込みを取消させていただくことがあります。

※ご注意ください※
犯罪収益移転防止法に基づき、「転送不要扱い」にてお送りします。
お客さまのご都合により、郵便事業株式会社へ転送届を提出されている場合は受取りができませんので、ご留意ください。