どうやってサービスを利用するのですか?

みなとビジネスWeb操作マニュアルをご覧ください。

初回のご利用時のみ、初期設定をしていただきます。

1.「申込書(控)」「サービス開始のお知らせ」「操作マニュアル」をお手元にご用意ください。
※「サービス開始のお知らせ」「操作マニュアル」については、申込書をご提出いただいた後、お取引店よりお客様へお渡しいたします。
また、「申込書(控)」には仮ログインパスワード、「サービス開始のお知らせ」には仮確認用パスワードが記載されておりますので、大切に保管ください。

2.はじめに「ログインID取得」及び初期設定を行います。
当社ホームページの「法人・個人事業主のお客さま」をクリックいただき、次に「みなとビジネスWebについて」ボタンをクリックしてください。

3.「ログインID取得」ボタンをクリックいただくと、「口座情報登録」画面が表示されます。
お届けいただいた代表口座の支店番号(3桁)、科目、口座番号(7桁)と、仮ログインパスワード、仮確認用パスワードを入力し、「次へ」ボタンをクリックしてください。

4.「サービス開始登録」画面が表示されます。
利用者名、メールアドレス、ログインID、新しいログインパスワード、新しい確認用パスワードを入力し、「次へ」ボタンをクリックしてください。
※ログインID・新しいログインパスワード・新しい確認用パスワードはそれぞれ異なるものをご用意ください。

また、ご入力の際は、以下の注意点があります。
①半角の英数字を必ず混在させてください
②桁数は6~12桁(セキュリティのため8桁以上をお勧めいたします)

5.「サービス開始登録確認」画面が表示されます。
内容をご確認後、「登録」ボタンクリックしてください。
ID・パスワード方式のお客さまの初期設定は完了です。
引き続き、トランザクション認証(カメラ付トークン)の設定が必要となりますので、7.へお進みください。

6.電子証明書方式のお客さまは、「電子証明書発行へ」ボタンをクリックしてください。
「証明書取得認証」画面が表示されますので、「証明書発行アプリのダウンロード」からアプリをダウンロードいただき、電子証明書を取得してください。
電子証明書方式のお客さまの初期設定は完了です。
引き続き、トランザクション認証(カメラ付トークン)の設定が必要となりますので、7.へお進みください。

7.「トランザクション認証利用開始登録」画面が表示されます。
お手元にあるトランザクション認証(カメラ付トークン)の裏面に記載のシリアル番号(数字2桁-7桁-1桁)を入力し、2次元コードをカメラ付トークンにて読み取り、表示された12桁のコードを入力してください。
次画面で再度2次元コードが表示されるのでカメラ付トークンで読み取り8桁のコードを入力してください。(詳細は操作マニュアルを参照してください)
これにて初期設定は完了です。