二重に引落しが発生した

Visaデビットカードでは、お客さまのカード利用情報(以下、オーソリ)をもとに決済・引落しを行います。
オーソリで何らかの手違いが発生した際に二重引落しが発生する場合がございます。

  • 決済の仕組みについて詳しくは以下をご参照ください。

「Visaデビットカード決済の仕組み」について詳しく見る

二重引落しが発生する例

二重引落しで困っている男性のイラスト画像
こんな場面で発生することがあります
  • Scene1購入金額が
    変更になった場合

    購入金額が変更になった場合

    金額変更がある場合、ショップは返金処理後に再度、変更後の金額でオーソリを送信する必要があります。ショップがこの返金処理を行わない場合、請求が重複してしまうことがあります。

  • Scene2予約商品を
    購入した場合

    予約商品を購入した場合

    注文から商品発送までに期間が空く予約商品の場合、一時的に二重引落しが発生する場合がございます。

    商品が到着して取引が完了するまでの間、ショップが、お客さまのカードが取引可能かを確認するため銀行に決済データを送る場合があり、ショップによっては一定期間ごとにこれを繰り返すこともあります。
    この場合、決済データが送られる度に、商品代金の引落しが発生し、引落しから45日後に自動返金されます。

    • 二重引落しされた金額は返金されますので、最終的に引落しされる金額は商品代金分のみです。
  • Scene3別取引と
    認識された場合

    別取引と認識された場合

    銀行側が求めるデータとショップ側が送信するデータが異なり、オーソリと売上情報がシステム上、別取引と認識されてしまい、請求が重複してしまう場合があります。

二重引落しが発生した場合、オーソリ到着後から45日後に自動返金いたします。

返金をお急ぎの場合はショップにお問合せください。その際、ショップに対して「『取消データ』を送信してください」とお伝えください。