初期設定(マスターユーザの場合)
「みなとビジネスWeb」をご利用いただくためには、ログインID・電子証明書を取得していただきます。
また、初回ログイン時にパスワードの変更・連絡先の登録を行っていただきます。
ログインIDの取得
お申し込み後、「サービス開始のお知らせ」が届きましたら、「みなとビジネスWeb」をご利用いただくことができます。
最初に代表口座情報、ログインIDと各パスワードの登録を行っていただきます。
ご利用の前に「申込書(控)」、「サービス開始のお知らせ」「取扱マニュアル」をお手元にご用意ください。
サービス開始登録
お届けいただいた代表口座の支店番号、科目、口座番号と、ログインパスワード、確認用パスワードを入力し、[次へ]ボタンをクリックしてください。
[ソフトウェアキーボードを開く]ボタンをクリックすると、画面上に文字ボタンを表示させ、マウス操作によりパスワードを入力することができます。
※仮パスワードの英字は大文字で入力してください。
英字は大文字・小文字を区別します。
◆仮ログインパスワード
「申込書(控)」の仮ログインパスワード(MB+数字4桁)を入力してください。
◆仮確認用パスワード
「サービス開始のお知らせ」の仮確認用パスワードを入力してください。
利用者名、メールアドレス、ログインID、新しいログインパスワード、新しい確認用パスワードを入力し、[次へ]ボタンをクリックしてください。
◆以下の文字列をあらかじめご用意ください。
ログインID |
電子証明書の取得時に利用します。 (ID・パスワード方式の場合は、ログインの都度の入力) |
新しいログインパスワード | サービス利用画面に入るためのパスワード |
新しい確認用パスワード | 振込の発信、総合振込の承認時などに入力するパスワード |
※1. |
英字(半角)と数字(半角)を必ず混在させてください。(英字は大文字と小文字の区別をいたします。) |
※2. |
6桁〜12桁で入力してください。(セキュリティのため8桁以上での登録をお勧めします。) |
※3. |
仮ログインパスワード、仮確認用パスワードとは異なるものを設定してください。 |
※4. |
入力されたログインIDが既に他のお客さまにより登録されている場合、新たに登録できません。 |
※5. |
画面上で入力された新しいパスワード・新しい確認用パスワードは銀行でお調べすることができませんので、お忘れにならないようご注意ください。 |
内容をご確認後、[登録]ボタンをクリックしてください。
◆ ID・パスワード方式のお客様の場合
・ログインIDは一度取得すると再取得できませんが、初回ログイン以降は変更できます。
・ログインIDは、「管理」→「利用者管理」→「利用者情報の管理」で変更できます。
◆ 電子証明書方式のお客様の場合
・ログインIDは電子証明書の発行時及び再取得時に利用します。
なお、「ID・パスワード方式」⇔「電子証明書方式」の変更には、所定の変更申込書が必要となります。
ご確認後、[電子証明書発行へ]ボタンをクリックしてください。
「証明書発行確認」画面が表示されますので、「証明書取得」を行ってください。
◆ ID・パスワード方式のお客さまの場合
ご確認後、[ログインへ]ボタンをクリックしてください。
「ログイン」画面が再度表示されますので、ログイン後「パスワードの変更」を行ってください。