初期設定(マスターユーザの場合)

「みなとビジネスWeb」をご利用いただくためには、ログインID・電子証明書を取得していただきます。
また、初回ログイン時にパスワードの変更・連絡先の登録を行っていただきます。

電子証明書取得

「みなとビジネスWeb」をはじめてご利用のお客さまは、「電子証明書発行」を行う前に、必ず「ログインIDの取得」を行ってください。

1.
当行ホームページの「法人・個人事業主のお客さま」をクリックしてください。
個人のお客さま|みなと銀行
2.
「みなとビジネスWeb」の[ログイン]ボタンをクリックしてください。
法人・個人事業主のお客さま|みなと銀行
3.
「ログイン」画面が表示されます。
[電子証明書発行]ボタンをクリックしてください。
[BLGI001]ログイン画面
4.
「証明書取得認証」画面が表示されます。
ログインID、ログインパスワードを入力し、[認証]ボタンをクリックしてください。
[BSMS001]証明書取得認証画面

「ソフトウェアキーボードを開く」ボタンをクリックすると、画面上に文字ボタンを表示させ、マウス操作によりパスワードを入力することができます。

5.
「証明書発行確認」画面が表示されます。
[発行]ボタンをクリックしてください。
[BSMS002]証明書取得 証明書発行確認画面

「サービス開始登録結果」画面で[電子証明書発行へ]ボタンをクリックした場合でも、本画面が表示されます。

6.
『潜在するスクリプト違反』という表題のダイアログが表示されます。
内容をご確認後、[はい]をクリックしてください。
潜在するスクリプト違反
7.
「証明書発行処理中」画面が表示され、しばらくすると画面が自動的に切り替わります。
[BSMS003]証明書取得 証明書発行処理中画面
8.
『潜在するスクリプト違反』という表題のダイアログが表示されます。
内容をご確認後、[はい]をクリックしてください。
潜在するスクリプト違反
9.
「証明書発行結果」画面が表示されます。
ご確認後、[閉じる]ボタンをクリックしてください。
確認ダイアログが表示されますので、[はい]をクリックしてください。
[BSMS004]証明書取得 証明書発行結果画面

ブラウザが閉じますので、再度ブラウザを立ち上げ、当行ホームページから「法人・個人事業主のお客さま」をクリックし、「みなとビジネスWeb」の[ログイン]ボタンをクリックしてください。