初期設定(マスターユーザの場合)

「みなとビジネスWeb」をご利用いただくためには、ログインID・電子証明書を取得していただきます。
また、初回ログイン時にパスワードの変更・連絡先の登録を行っていただきます。

ログインIDの取得

お申し込み後、「サービス開始のお知らせ」が届きましたら、「みなとビジネスWeb」をご利用いただくことができます。
最初に代表口座情報、ログインIDと各パスワードの登録を行っていただきます。


ご利用の前に「申込書(控)」、「サービス開始のお知らせ」「取扱マニュアル」をお手元にご用意ください。

1.
当行ホームページの「法人・個人事業主のお客さま」をクリックし、「みなとビジネスWeb」の[ログインID取得]ボタンをクリックしてください。

サービス開始登録

2.
「口座情報登録」画面が表示されます。
お届けいただいた代表口座の支店番号、科目、口座番号と、ログインパスワード、確認用パスワードを入力し、[次へ]ボタンをクリックしてください。
[BLIS005]口座情報登録画面

「ソフトウェアキーボードを開く」ボタンをクリックすると、画面上に文字ボタンを表示させ、マウス操作によりパスワードを入力することができます。
※仮パスワードの英字は大文字で入力してください。
 英字は大文字・小文字を区別します。

◆仮ログインパスワード
「申込書(控)」の仮ログインパスワード(MB+数字4桁)を入力してください。

みなとビジネスWeb 利用申込書(兼変更・解約申込書)

◆仮確認用パスワード
「サービス開始のお知らせ」の仮確認用パスワードを入力してください。

みなとビジネスWeb サービス開始のお知らせ
3.
「サービス開始登録」画面が表示されます。
利用者名、メールアドレス、ログインID、新しいログインパスワード、新しい確認用パスワードを入力し、[次へ]ボタンをクリックしてください。
[BLIS006]サービス開始登録画面

◆以下の文字列をあらかじめご用意ください。
 
内容
ログインID 電子証明書の取得時に利用します。
(ID・パスワード方式の場合は、ログインの都度の入力)
新しいログインパスワード サービス利用画面に入るためのパスワード
新しい確認用パスワード 振込の発信、総合振込の承認時などに入力するパスワード

※1.

英字(半角)と数字(半角)を必ず混在させてください。(英字は大文字と小文字の区別をいたします。)

※2.

6桁〜12桁で入力してください。(セキュリティのため8桁以上での登録をお勧めします。)

※3.

仮ログインパスワード、仮確認用パスワードとは異なるものを設定してください。

※4.

入力されたログインIDが既に他のお客さまにより登録されている場合、新たに登録できません。

4.
「サービス開始登録確認」画面が表示されます。
内容をご確認後、[登録]ボタンをクリックしてください。
[BLIS007]サービス開始登録確認画面

◆ ID・パスワード方式のお客様の場合
 ・ログインIDは一度取得すると再取得できませんが、初回ログイン以降は変更できます。
 ・ログインIDは、「管理」→「利用者管理」→「利用者情報の管理」で変更できます。

◆ 電子証明書方式のお客様の場合
 ・ログインIDは電子証明書の発行時及び再取得時に利用します。

なお、「ID・パスワード方式」⇔「電子証明書方式」の変更には、所定の変更申込書が必要となります。

5.
「サービス開始登録結果」画面が表示されます。
ご確認後、[電子証明書発行へ]ボタンをクリックしてください。
「証明書発行確認」画面が表示されますので、「証明書取得」を行ってください。
[BLIS008]サービス開始登録結果画面

◆ ID・パスワード方式のお客さまの場合
ご確認後、[ログインへ]ボタンをクリックしてください。
「ログイン」画面が再度表示されますので、ログイン後「パスワードの変更」を行ってください。