「みなとdeグループアプリ」お取扱い上のご注意

(2024年5月8日現在)

1.ご利用環境について

  • みなとdeグループアプリ(以下、「本アプリ」)が推奨するOS利用環境※1は以下の通りです。
    • iOS端末:Ver.16以降
    • Android端末:Ver.10以降
  • 本アプリは、「App Store」「Google Play」を通してのみインストールができます。
  • ※1.本サービスは、タブレット端末・iPad等のデバイスをサポートしておりません。また、上記以外のバージョンで操作した場合の動作保証もいたしかねます。

2.アプリのセットアップ(初期設定)について

〇ご利用可能口座

  • 本アプリは、みなと銀行のキャッシュカードをお持ちの個人のお客さまがご利用いただけます。
  • スマートフォン等1端末につきみなと銀行の普通預金1口座のみセットアップすることが可能です。
  • 本アプリでは、スマートフォン等にセットアップした普通預金口座(以下、「セットアップ口座」)を振替(入金または支払)口座としたお取引やご照会機能をご利用いただけます。
  • アプリ内でご照会できるその他の口座(定期預金等)は、セットアップ口座と同一店の口座で、セットアップ口座に紐づくサービス利用口座のみとなります。
  • セットアップ口座を変更したい場合は、アプリ内の「設定」から、「アプリの初期化(口座連携解除)」を実行したうえで、変更したい口座で再度セットアップを行ってください。

〇セットアップ

  • 本アプリは、<みなと>ダイレクトバンキングのご契約が必須となります。
    <みなと>ダイレクトバンキングのご契約がない場合は、本アプリのセットアップ時にご契約となります。
    <みなと>ダイレクトバンキングについて、詳しくはこちら
  • 本アプリで設定するパスコードは、スマートフォン端末の画面立ち上げ等の際に使用するパスコードとは連動していません。
  • 本アプリで設定する生体認証登録は、各スマートフォン端末の認証登録機能の設定と連動しているため、ご利用の際は、端末の設定アイコンを通して生体認証登録を行う必要があります。

3.端末操作について

  • アプリに表示された画面やボタンの連打を行うと、アプリが正常に作動しない場合があります。
  • 画面に表示のお取引情報等を更新したい場合は、画面を下方向にスワイプしてください。
  • お客さまがご利用の端末の状態(OSがベンダーサポート最新のものにアップデートされていない等)によりボタンが活性化しないなどの事象が起こる場合があります。その際には、本アプリを再起動の上、ご利用ください。

4.アプリの基本機能について

  • 本アプリは、ご利用いただくお客さまの利便性向上のため、アップデートを要求する場合があります。その際は、本アプリのアップデートを行った後、最新の状態でアプリサービスをご利用ください。

〇セキュリティパスワードの設定について

  • 本アプリを安全にご利用いただくため、以下のサービスをご利用の際には、セキュリティパスワードの設定が必要です。
    • 振込
    • ペイジー
    • 公共料金の自動引落登録
    • デビットカード利用限度額の変更
    • 各種設定・変更
  • セキュリティパスワードの設定には、銀行へお届けの電話番号でのご本人さま確認※2とキャッシュカード暗証番号の入力が必要となります。
  • ※2.自動音声またはショートメッセージにてお伝えした認証番号をご入力いただきます。

5.お問合せ機能について

〇お問合せ可能な時間帯

  時間帯 休業日等
電話(アプリ全般について) 月~金 午前9時~午後9時
土・日・祝日 午前9時~午後5時
原則年中無休(5/3~5/5、12/31~1/3を除く)
電話(りそなデビットについて) 月~金 午前9時~午後7時
土・日・祝日 午前9時~午後5時
チャット 午前9時~午後9時
よくあるご質問(みなとAIチャット) 原則24時間 みなとdeグループアプリの利用可能時間に準拠(定例メンテナンス時等のみ休止)
  • 上記の時間帯でも、電話が繋がりにくいことや、折り返しのご連絡・チャットのご返信にお時間をいただく場合があります。
  • 電話・チャットによるお問合せ内容は、応対品質向上のため、録音・保存させていただいております。
  • 「みなとAIチャット」とは、AI技術を活用して、「みなとdeグループアプリ」と「りそなデビットカード(Visa)」に関するお問合せについての最適な回答をスピーディーにご提供するサービスです。

6.商品/サービスについて

〇お取引処理日について

  • 本アプリでのお取引操作は原則24時間可能ですが、操作を行う時間帯によって、お取引処理日が異なります。

〇上記お取引等にかかるご注意事項

  • 年末年始およびゴールデンウィーク等で、ご利用可能時間が変更となる場合があります。
  • 本アプリから口座開設をされた場合、通帳は発行されませんので、あらかじめご了承ください。通帳発行をご希望のお客さまは、お取引店にお申し出ください。
  • 本アプリから、翌営業日付け取引を予約した場合の取り消し依頼はできません。
  • 本アプリで設定した1日あたりの振込限度額は、本アプリから行う振込のほか、ペイジーのご利用金額と合算でのお取扱いとなります。

7.本アプリの初期化について

〇初期化の方法

  • 本アプリの初期化は、マイページ内の「設定」から「アプリの初期化(口座連携解除)」により行ってください。

〇スマートフォン端末とセットアップ口座の組合せ変更時の対応

  • 本アプリをインストールしているスマートフォンを機種変更した場合、新たなスマートフォンに本アプリを改めてインストールした上で、再度セットアップしてください。

〇ご利用中の通信環境等による初期化

  • ご利用中の本アプリの通信環境が不安定な場合等において、本アプリ利用時の不具合が発生することを防ぐため、本アプリが初期化される場合がございます。大変恐れ入りますが、初期化された場合には通信環境の良い場所で再度セットアップしてください。

8.その他について

〇本アプリの利用可能時間

  • 原則24時間365日利用可能です。ただし、メンテナンス休止時間※3を除きます。

〇セッションタイムアウトについて

  • 本アプリには、セッションタイムアウト機能はついておりません。本アプリのどの画面でお取引等を中断した場合でも、スマートフォンのバックグラウンドに本アプリが残っている限り、再度本アプリを開いた際には中断した画面からお取引等が再開されます。

〇本アプリの利用規定

〇本アプリからの送信メールアドレスについて

  • 迷惑メール対策などでドメイン指定をされている場合、下記メールアドレスの受信設定を行って下さい。
    「staff@minatobk.co.jp」
    「staff@debit.minatobk.co.jp」
  • ※3.毎月第1月曜日の2時~6時 毎月第2土曜日の23時~翌6時 その他臨時休止あり

以上