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みなと外国為替WEB オンラインマニュアル
取引

仕向送金

送金依頼(全銀形式ファイル登録)

作成された全銀形式のファイルを取り込むことで、複数のお取引をまとめて依頼することができます。
送金種類に「海外向電信送金」が初期設定されているため、送金先銀行国名に「JAPAN」を指定した場合は、登録結果が“×”になります。国内向け送金の場合は、送金種類を「国内向け電信送金」に修正を行ってください。
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[仕向送金]メニューをクリックしてください。
「取引選択」画面が表示されますので、[送金依頼[全銀形式ファイル登録]]ボタンをクリックしてください。
[GTOP01]仕向送金 取引選択画面
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「依頼[ファイル登録]」画面が表示されます。
[ファイルの選択]ボタンをクリックのうえ、アップロードするファイルを選択し、[登録]ボタンをクリックしてください。
[GOMT02103]仕向送金 依頼[ファイル登録]画面

予め全銀形式のファイルをご用意ください。

ファイルの拡張子は「.txt」とし、ファイル名は拡張子を含め50桁以内としてください。

送金明細の件数が50件を超える場合や、フォーマットどおりのデータでない場合には、お取り込みできません。

全銀形式ファイルのフォーマットについては、『全銀形式ファイルフォーマット』をご参照ください。

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「補正入力[ファイル登録]」画面が表示されます。
必要項目を入力し、[内容確認]ボタンをクリックしてください。
[GOMT02106]仕向送金 補正入力[ファイル登録]画面

「一律」を選択した場合は、アップロードしたすべてのお取引に対し、補正入力をすることができます。

「個別」を選択した場合は、一覧表示されたお取引ごとに補正入力することができます。

送金依頼(ファイル登録)では、送金種類に「海外向電信送金」が初期設定されているため、送金先銀行国名に「JAPAN」を指定した場合、「内容確認」画面(次画面)で登録結果が“×”になります。

国内向けの送金を行う場合は、「修正(ファイル登録)」画面で送金種類を「国内向け電信送金」に修正してください。

お客さまがユーザごとに設定した1回あたりの上限金額を超過した場合、「内容確認」画面(次画面)で該当取引の登録結果が“×”になります。「修正(ファイル登録)」画面で送金金額などを修正してください。

当社がお客さまごとに定めた1日あたりの上限金額を超過した場合、個々の取引について“×”は表示されず、「内容確認」画面(次画面)で[実行]ボタンを押下したタイミングですべての取引がエラーとなります。アップロードファイル全体での合計金額が1日あたりの上限金額を超過しないよう、ファイル自体の修正や「修正(ファイル登録)」画面での修正入力を行ってください。

送金指定日に日本の休日を指定することはできません。

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「内容確認[ファイル登録]」画面が表示されます。
内容をご確認のうえ、同意欄にチェックを入れ、[実行]ボタンをクリックしてください。
承認パターンが承認なしの場合は、確認用パスワードおよびトランザクション認証番号の入力が必要です。
承認パターンがシングル承認、またはダブル承認の場合は、承認者の選択が必要です。
[GOMT02104]仕向送金 内容確認[ファイル登録]画面
承認パターン
承認パターンによって表示内容およびお取引の申込みまでの操作が異なります。
【シングル承認】
承認者による承認を必要とするパターンです。
依頼者が依頼操作を行ったのち、承認者(1名)が承認操作を行った時点で当社へのお申込みが完了します。
■承認情報
[GOMT02104]承認情報
【ダブル承認】
承認者による承認を必要とするパターンです。
依頼者が依頼操作を行ったのち、承認者(2名)が承認操作(一次承認→最終承認)を行った時点で当社へのお申込みが完了します。
ダブル承認の場合、「一次承認者」と「最終承認者」に、同一承認者は選択できません。
■承認情報
[GOMT02104]承認情報
【承認なし】
承認者による承認を不要とするパターンです。
依頼者が依頼操作を行った時点で当社へのお申込みが完了します。
■認証情報
[GOMT02104]認証情報
トランザクション認証番号は、画面に表示される内容と、トランザクション認証用トークンに表示される
①取引件数合計
②該当明細件数1
③受取人名
④該当明細件数2
⑤受取人名
が同じであることを確認し、入力してください。

トランザクション認証用トークン

依頼内容に誤りのある明細は、登録結果に“×”が表示されます。すべての登録結果が“〇”にならないと、[実行]ボタンをクリックすることができませんので、該当する明細の[詳細]ボタンをクリックし、依頼内容の修正を行ってください。

送金種類に「海外向電信送金」が初期設定されているため、送金先銀行国名に「JAPAN」を指定した場合は、登録結果が“×”になります。国内向け送金の場合は、送金種類を「国内向け電信送金」に修正を行ってください。

ソフトウェアキーボードボタンをクリックしてマウス操作による入力を行うことで、キーボード入力情報の不正記録(キーロガー)を防ぐことができます。

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「依頼結果[ファイル登録]」画面が表示されます。
[GOMT02105]仕向送金 依頼結果[ファイル登録]画面
承認パターン
お客さまの承認パターンがシングル承認、またはダブル承認の場合、承認者による承認操作が必要となります。
承認パターンによって表示内容が異なります。
【シングル承認】
[GOMT02105]ステータス
【ダブル承認】
[GOMT02105]ステータス
【承認なし】
[GOMT02105]ステータス

承認なしの場合は、この操作で当社へのお申込みが完了します。(メッセージも表示されません。)
依頼内容を修正する場合は、[承認待ち取引の引戻し]ボタンをクリックしてください。
「引戻し可能取引一覧」画面が表示されますので、引戻し(取下げ)したのち、修正してください。
<注意>メッセージが表示された場合、該当のお取引はお客さま社内で承認待ちの状態となっており、当社へのお申込はまだ完了しておりません。引き続き承認者にご連絡のうえ、承認操作を依頼してください。
承認時は、ファイル番号単位で一括承認することも可能です。
ファイル登録番号は一括依頼(ファイルアップロード)の単位で採番されますが、同時に、個々の明細に対して受付番号が採番されています。
受付番号は「取引照会」画面で“ファイル登録番号”にて検索し、確認してください。