みなと銀行

金融機関コード:0562

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セキュリティ

「みなとビジネスWeb」の不正利用による被害の補償について

「みなとビジネスWeb」を、当社所定の利用方法(下記ご参照)に従ってご利用ただいているにも関わらず、ご預金を不正に払い戻される被害に遭われた場合、平成26年7月17日付全銀協の申合せ(詳細はこちら (PDF:153KB)PDF)に基づき、個別に補償を検討させていただくこととなりました。

具体的な補償の内容につきましては、お客さまそれぞれのご利用状況やセキュリティ対策の状況により被害の事情が異なることが想定されますので、こうした状況を具体的にお伺いした上で、上記「申合せ」の趣旨を踏まえ、個別に検討させていただきます。

不正な払戻被害に遭われた場合は、直ちにお取引店までご連絡をお願いいたします。

詳細は「こちら (PDF:136KB)PDF」をご参照ください。

1.法人のお客さまに実施していただくセキュリティ対策(当社所定の利用方法)
  1. 弊社が導入しているセキュリティ対策を着実に実施していただくこと
  2. インターネットバンキングで使用するパソコンに関し、インストールされている基本ソフト(OS)やウェブブラウザ等の各種ソフトウェアを最新の状態に更新していただくこと
  3. パソコンにインストールされている各種ソフトウェアで、メーカーのサポート期限が経過した基本ソフトやウェブブラウザ等の使用を止めていただくこと
  4. パソコンにセキュリティ対策ソフトを導入するとともに、最新の状態に更新したうえで、インターネットバンキングを利用していただくこと
  5. インターネットバンキングに係るパスワードを定期的に変更していただくこと
  6. 電子証明書をご利用されているお客さまは、必ず弊社が指定した正規の手順でご利用いただくこと
2.法人のお客さまに推奨するセキュリティ対策
  1. 「電子証明書」や「トランザクション認証(カメラ付きトークン)」のご導入、「当日都度振込」のご利用停止など、セキュリティ強化策を実施していただくこと
  2. インターネット接続時のパソコンの利用目的は、可能な限りインターネットバンキングに限定していただくこと
  3. パソコンや無線LANのルータ等について、未利用時は可能な限り電源を切断していただくこと
  4. 取引の申請者と承認者とで異なるパソコンを利用していただくこと
  5. 振込・払戻し等の限度額は、必要な範囲内でできるだけ低く設定していただくこと
  6. 不審なログイン履歴や身に覚えがない取引履歴、取引通知メールがないかを定期的に確認していただくこと
3.補償の減額となるかまたは補償の対象とならない主な場合
  1. 上記1の「法人のお客さまに実施していただくセキュリティ対策」を実施されていない場合
  2. 身に覚えのない残高変動や不正取引が発生した場合に、一定期間内に弊社へ通報いただけなかった場合
  3. 不正取引発生後の一定期間内に警察へ通報いただけなかった場合
  4. 不正取引発生後、弊社による調査および警察による捜査へ協力いただけなかった場合
  5. お客さまがインターネットバンキングを日本国外でご利用されている場合
  6. お客さまの使用人、ご家族自らの行為、または加担した盗用によって生じた損害の場合
  7. 天変地異等による著しい秩序の混乱に乗じてなされた不正使用によって生じた損害の場合
  8. その他お客さまに故意または重大な過失があると考えられるような事象が認められた場合

インターネット通信で使用する暗号化方式について

「みなとビジネスWeb」では、お客さまのパソコンと当社のコンピュータ間のデータ通信について、本サービスを安心してご利用いただけるよう、安全度の高い暗号化方式を採用し情報の盗聴・書換え等を防止しています。(詳細はこちら)

サービスご利用時は厳重な本人確認を行っています

サービスご利用の際にはログインID、ログインパスワードなど複数の暗証番号を入力いただき、本人確認を行っております。
また、複数の利用者で本サービスをご利用になる場合、利用者毎にご利用口座やサービス項目を設定することが可能です。

トランザクション認証(カメラ付きトークン)を導入しています

トランザクション認証とは、専用機器(カメラ付トークン)でビジネスWebの画面上に表示される「二次元コード」を読取り、その後「カメラ付トークン」に生成される「認証番号」(パスワード・サイン)を画面に入力することによって資金移動を実行する認証方式です。

現在、ビジネスWebをご利用のお客さまはトランザクション認証のご利用を必須とさせていただいております。
詳しくは、こちらをご覧ください。

電子証明書方式を採用しています

インターネット画面上で発行する「電子証明書」をお客さまがパソコンにダウンロードすることにより、パソコンを特定して認証することができます。
詳しくは「電子証明書方式の導入について」をご覧ください。

ソフトウエアキーボードを採用しています

キーボードの入力を盗み取るタイプの不正なソフトである「スパイウエア」への対策として、パスワード入力画面に配置しています。
アルファベットの大文字・小文字の入力誤りの防止にも活用できますのでご利用をお勧めします。

その他のセキュリティ対策

  • 照会、振込振替サービスご利用時には、直近3回のログイン日時を画面に表示いたします。
    サービス利用中に離席されることを考慮し、一定時間操作がない場合は、自動的にログアウトし取引を終了させていただきます。
  • ログインID、ログインパスワード等はオンライン上で変更いただけます。
    セキュリティ確保のため、90日間パスワードの変更がない場合は、変更画面を表示いたします。
  • 振込・振替、総合振込、給与・賞与振込等のご依頼やご登録情報を変更された場合は、都度e-mailでご連絡させていただきます。
    メールアドレスはインターネット経由で利用できるものを正確に登録ください。

お問い合わせは、みなとビジネスWebヘルプデスク(0120-53-3710・通話料無料、受付時間:平日9:00〜18:00(銀行休業日を除く月〜金曜日))

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