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みなとビジネスWebにて「サービス連携(API連携サービス)」を開始しております

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お客さまの会計業務の利便性向上および効率化を目的として、2017年4月24日(月)より、「外部サービス事業者」との間で、みなとビジネスWebの「サービス連携(API連携サービス)」の取扱を開始しております。

  1. 連携開始日(当初)2017年4月24日(月)より
  2. 連携の目的:会計業務の利便性向上(記帳等の自動化)、バックオフィス業務の効率化
  3. 連携する「外部サービス事業者」(※1)
    会社名 連携するクラウド会計ソフト名(※2)
    株式会社マネーフォワード クラウド会計ソフト「MFクラウド会計」
    フリー株式会社 クラウド会計ソフトfreee
    (※1)
    連携する「外部サービス事業者」は、今後順次拡大していく予定です
    (※2)
    連携する「クラウド会計ソフト」の詳細につきましては、当該「外部サービス事業者」のホームページをご参照願います
  4. 連携の仕組み
  5. お客さまの主なメリット
    • 「みなとビジネスWeb」および「クラウド会計」は、専用のソフトをパソコンにインストールせず、インターネットのブラウザで操作しますので、低コストで「外部サービス事業者」のサービスをご利用いただけます。
    • 「みなとビジネスWeb」および「クラウド会計」をご利用いただくことで、仕訳・売掛金消込等の会計業務を自動化できます(バックオフィス業務の効率化が図れます)。
    • 「外部サービス事業者」に「みなとビジネスWeb」の「ID、電子証明書およびパスワード」を預ける(登録する)必要がありませんので、より安全にサービスをご利用いただけます。
    • クラウド方式(データをインターネット上に保存)のため、複数人でデータの共有が可能です。
  6. 認可期間90日

    「本サービス」をご利用いただくには、画面上でお客さまによる「サービス連携」の「許可」が必要です。「認可期間」とはその後、再度お客さまの「許可」が必要となるまでの期間で、セキュリティ上90日毎に、お客さまの「再許可」(下記8.(1)ご参照)のご操作が必要となります。

  7. ご利用方法
    1. ① 「みなとビジネスWeb利用規定 (PDF:446KB)PDF」にご同意ください。
    2. ② 「外部サービス事業者」サイトの「データ連携」(金融機関口座登録)画面で当行をご選択ください。
      (「外部サービス事業者サイト」の操作方法等につきましては、当該外部サービス事業者のお問合せ窓口にお問合せください)
    3. ③ みなとビジネスWebの「サービス連携認証画面」が表示されますので、当該画面に記載の同意事項等に同意いただいたうえで、画面の案内および当該画面に掲示の「サービス連携設定手順」に従って連携「許可」設定をお願いいたします。
  8. ご利用料金

    ご利用料金につきましては、当該「外部サービス事業者」のお問合せ窓口に直接お問合せください。

  9. ご留意事項
    1. (1) 「サービス連携(API連携サービス)」の「再許可」操作について

      本「サービス連携」につきましては、90日毎に再度お客さまの「許可」操作が必要ですが、みなとビジネスWebの「認証情報」(「ログインID」「ログインパスワード」の変更、「電子証明書の更新」等)に変更があった場合も「再許可」のご操作が必要となりますのでご留意願います。
      (「再許可」の操作方法は、上記7.②③をご参照ください)

    2. (2) 「外部サービス事業者」のサービスは、みなと銀行が提供するサービスではありません。
    3. (3) 「外部サービス事業者」のサービスのご利用によりみなと銀行が「外部サービス事業者」に対し提供したお客さまの情報およびその管理、外部サービス事業者の行為、その他外部サービスに関する事項について、みなと銀行は一切の責任を負いません。
    4. (4) 「外部サービス事業者」のサービスに関するお問い合わせは、当該事業者のお問い合わせ窓口に直接ご連絡ください。

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