お客さまの会計業務の利便性向上および効率化を目的として、2017年4月24日(月)より、「外部サービス事業者」との間で、みなとビジネスWebの「サービス連携(API連携サービス)」の取扱を開始しております。
記
- 連携開始日(当初):2017年4月24日(月)より
- 連携の目的:会計業務の利便性向上(記帳等の自動化)、バックオフィス業務の効率化
- 連携する「外部サービス事業者」(※1)
会社名 |
連携するクラウド会計ソフト名(※2) |
株式会社マネーフォワード |
クラウド会計ソフト「MFクラウド会計」 |
フリー株式会社 |
クラウド会計ソフトfreee |
- (※1)
- 連携する「外部サービス事業者」は、今後順次拡大していく予定です
- (※2)
- 連携する「クラウド会計ソフト」の詳細につきましては、当該「外部サービス事業者」のホームページをご参照願います
- 連携の仕組み
- お客さまの主なメリット
- 「みなとビジネスWeb」および「クラウド会計」は、専用のソフトをパソコンにインストールせず、インターネットのブラウザで操作しますので、低コストで「外部サービス事業者」のサービスをご利用いただけます。
- 「みなとビジネスWeb」および「クラウド会計」をご利用いただくことで、仕訳・売掛金消込等の会計業務を自動化できます(バックオフィス業務の効率化が図れます)。
- 「外部サービス事業者」に「みなとビジネスWeb」の「ID、電子証明書およびパスワード」を預ける(登録する)必要がありませんので、より安全にサービスをご利用いただけます。
- クラウド方式(データをインターネット上に保存)のため、複数人でデータの共有が可能です。
- 認可期間:90日
「本サービス」をご利用いただくには、画面上でお客さまによる「サービス連携」の「許可」が必要です。「認可期間」とはその後、再度お客さまの「許可」が必要となるまでの期間で、セキュリティ上90日毎に、お客さまの「再許可」(下記8.(1)ご参照)のご操作が必要となります。
- ご利用方法
- ① 「みなとビジネスWeb利用規定 (PDF:446KB)」にご同意ください。
- ② 「外部サービス事業者」サイトの「データ連携」(金融機関口座登録)画面で当行をご選択ください。
(「外部サービス事業者サイト」の操作方法等につきましては、当該外部サービス事業者のお問合せ窓口にお問合せください)
- ③ みなとビジネスWebの「サービス連携認証画面」が表示されますので、当該画面に記載の同意事項等に同意いただいたうえで、画面の案内および当該画面に掲示の「サービス連携設定手順」に従って連携「許可」設定をお願いいたします。
- ご利用料金
ご利用料金につきましては、当該「外部サービス事業者」のお問合せ窓口に直接お問合せください。
- ご留意事項
- (1) 「サービス連携(API連携サービス)」の「再許可」操作について
本「サービス連携」につきましては、90日毎に再度お客さまの「許可」操作が必要ですが、みなとビジネスWebの「認証情報」(「ログインID」「ログインパスワード」の変更、「電子証明書の更新」等)に変更があった場合も「再許可」のご操作が必要となりますのでご留意願います。
(「再許可」の操作方法は、上記7.②③をご参照ください)
- (2) 「外部サービス事業者」のサービスは、みなと銀行が提供するサービスではありません。
- (3) 「外部サービス事業者」のサービスのご利用によりみなと銀行が「外部サービス事業者」に対し提供したお客さまの情報およびその管理、外部サービス事業者の行為、その他外部サービスに関する事項について、みなと銀行は一切の責任を負いません。
- (4) 「外部サービス事業者」のサービスに関するお問い合わせは、当該事業者のお問い合わせ窓口に直接ご連絡ください。