みなと銀行

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【重要】みなとビジネスWebで不正アクセスが多発しています!!(12月21日更新)

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最近、全国の金融機関の法人向けインターネットバンキングにおきまして、認証情報盗取・パソコン遠隔操作等による不正アクセスや不正送金の被害(サイバー犯罪)が立て続けに発生しています。

つきましては、このような不正アクセス・不正送金を防止し、「みなとビジネスWeb」をより安全にご利用いただくため、下記の「セキュリティ強化対策」を実施いただきますよう、お願い申し上げます。

  1. 「都度振込」のご利用停止
  2. 「ワンタイムパスワード(ハードトークン)」のご利用
  3. 「電子証明書方式」へのご変更
  4. お客さまのパソコンがウイルスに感染しないためのご対策
  5. インターネットバンキングを安全にご利用いただくためのご対策

  1. 「都度振込」(※)のご利用停止のお願い (※)その都度任意のお振込先にお振込できるサービス
    1. 「『都度振込』のご利用停止」の効果
      「『都度振込』のご利用停止」のお届けをいただくと、万一不正アクセス者がお客さまのパソコンから不正送金を試みたとしても、お客さまが事前に書面でお届出されている先以外へのお振込はできないため、第三者への不正送金を防止することができます。
      【お手続方法】
      お取引店より「みなとビジネスWeb利用申込書」をお取り寄せいただき、「お申込区分」の「2.変更」欄の「⑤都度振込区分」に「G」をご記入のうえ、ご署名・ご押印後、お取引店へご提出ください。
    2. 「お振込先の事前届出」について
      「都度振込」のご利用を停止されると、「みなとビジネスWeb」では書面でお届出されているお取引先以外へのお振込はできなくなりますので、「みなとビジネスWeb」でお振込されるお取引先については、併せてお取引店へ事前のお届出をお願いいたします。
      【お手続方法】
      お取引店より「振込・振替入金口座申込書」をお取り寄せいただき、お振込先の口座等をご記入のうえ、ご署名・ご押印後、お取引店へご提出ください。
      (お手続には所定の日数がかかりますのでご了承願います)
  2. 「ワンタイムパスワード(ハードトークン)」のご利用のお願い
    「ワンタイムパスワード(ハードトークン)」とは、専用のパスワード生成機(ハードトークン)により生成・表示される1分ごとに変化する使い捨てのパスワードのことです。
    この「ワンタイムパスワード(ハードトークン)」をご利用いただくと、万一パソコンがウイルスに感染してしまっても、ユーザさまご自身が「ハードトークン」を所有していれば、ワンタイムパスワードを第三者に知られることはなく、またたとえ知られたとしても、その「ワンタイムパスワード」は1分後には使えなくなるため、お客さまにはより安全にお取引いただけます。
    つきましては、セキュリティ強化の観点から、平成29年10月より、「みなとビジネスWeb」をご契約のお客さまは、「ワンタイムパスワード(ハードトークン)」のご利用を必須とさせていただきますので、「ワンタイムパスワード(ハードトークン)」をご利用いただきますようお願い申し上げます。
    (平成29年9月までに既に「みなとビジネスWeb」をご契約で「ワンタイムパスワード(ハードトークン)」をご利用でないお客さまには、11月中に別途「ハードトークン」を郵送いたします)
  3. 「電子証明書方式」へのご変更のお願い
    「電子証明書方式」では、ご利用できるパソコンを特定しますので、「電子証明書」をダウンロードしたパソコン以外からは一切利用できなくなり、「みなとビジネスWeb」ご利用の際の安全性が高まります。「電子証明書」をご利用いただける環境において、「電子証明書方式」をご利用いただいていないお客さまは、「電子証明書方式」へのご変更をお願いいたします。 (詳細はこちら)
    電子証明書をご利用いただける環境につきましては、こちらをご参照ください。

    【お手続方法】
    お取引店より「みなとビジネスWeb利用申込書」をお取り寄せいただき、「お申込区分」の「2.変更」欄の「④認証方式」に「C」をご記入のうえ、ご署名・ご押印後、お取引店へご提出ください。
  4. お客さまのパソコンがウイルスに感染しないためのご対策
    1. セキュリティ対策ソフトを利用するとともに、バージョンを常に最新の状態へアップデートしてください。
    2. ②Windows7等のOSのソフトウェアを、常に最新の状態にアップデートしてください。
    3. ③不審なWEBサイトへはアクセスしないようにしてください。また、不審なメールが届いても開封せず、速やかに削除するようにしてください。
      当行が電子メールで、IDやパスワード等の入力を求めることは絶対にありませんので、IDやパスワード等の入力を促すような不審なメールが届いても、決して入力することのないようご注意ください。
  5. インターネットバンキングを安全にご利用いただくためのご対策
    1. インターネットバンキングをご利用のパソコンでは、できるだけ他のサイトは閲覧しないようにしてください
    2. ②お振込操作時には、申請者と承認者の権限を分け、それぞれが異なるパソコンを利用してください。
    3. パスワードをこまめに変更してください。
    4. お振込限度額は必要最小限の金額を設定するようにしてください。
    5. ⑤当行の電子証明書はエクスポート禁止の(他のパソコンへ移動できない)仕様となっておりますが、電子証明書をインストールしたパソコンが第三者に悪用されることのないよう、厳重に管理してください。
      また、「電子証明書」失効後は速やかに再発行していただくよう(「失効」状態のまま放置されませんよう)お願いいたします(有効期限到来時にも速やかに更新をお願いいたします)。

なお、身に覚えのないお取引やお振込、また、ご利用のパソコンに不審な動きやメールがございました場合は、お取引店または下記までご連絡をお願いいたします。

今後の追加的な対策につきましては、順次ホームページ等に掲示いたします。

お問い合わせは、みなとビジネスWebヘルプデスク(0120-53-3710・通話料無料、受付時間:平日9:00〜18:00(銀行休業日を除く月〜金曜日))

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