スマートフォン用ページはこちら

被害にあわないためにお願いしたいこと

電話、郵便、Eメール等によりお金を「振り込め」という請求に対しては

  • すぐに振り込まず、ご家族などに連絡をとり、事前に必ずご確認ください。

万一、不審な請求を受けた場合は

  • 安易に振込したり、請求書等に記載されている連絡先に不用意に問い合わせを行なわないようご注意ください。
  • 最寄の警察・消費者センターに届け出てご相談ください。
  • また、今後の被害拡大を防止するため、振込先銀行へもご連絡いただければ幸いです。

万一、不審な請求を受けて振り込んでしまった場合は

  • ただちに、最寄の警察と振込銀行に、対応をご相談ください。

ATMを操作して、還付金や定額給付金などのお金がお客さまの口座に入金されることはありません。